スポンサーリンク

アラフォーアンディのブログ

日常の体験談やたまに競馬予想

【冬の海の幸】なまこはポン酢が美味いのだ~簡単作り方(さばき方)

f:id:andy52:20190213182833j:plain

なまこ酢

ども、アンディです。

 

近所の方から本日はなまこのおすそ分けを頂きました!!

 

私の住んでいる地域は漁師町なのでいろんなおすそ分けがあるんですよ~♪

 

今回頂いたのは「なまこ」です。感謝感謝。

 

漢字で書くと「海鼠」と書きます。

 

そう、海の鼠と書きます。見た目が似ているからでしょうね。

 

駿河湾の冬の味覚、海水温が下がらないと獲れないのがこのなまこさん。

 

早速捌いてポン酢で頂きましたよ。

 

うん、美味♪大人は七味を入れてちょいアクセントを付けて食べるのがこの地域の食べ方です。

 

では、なまこってどうやって食べるの?さばき方は?って思う方に説明を。

 

さばき方は超簡単です。誰でもさばけます。

 

なまこのさばき方

まずはなまこの両端を1センチくらいづつ包丁で切り落とします。

 

両端を切り落としたらお腹側(ツルツルしていない平らな方)を端から端まで切り口を入れてお腹の内臓を取り除きます。

 

なかにはこの内臓が珍味だといって食べる人がこの地域にはいますがこれは捨てても構いませんw

 

内臓を取り除いたら軽く水洗いして綺麗に内臓を取り除いたら後は食べやすい大きさにカットするだけです。

 

なまこはそのまま食べられます。刺身ですよね言ってみれば。

 

ただし、ナマコの身に包丁を入れるとなまこは縮むのでカットする時に気を付けるのが注意点です。

 

後はカットしたなまこの身を器に入れてポン酢をかければそのまま食べられますよ~

 

私的にはやっぱりポン酢にあえて食べるのが一番美味しい食べ方だと思いますので是非試してみてはいかがでしょうか~