スポンサーリンク

アラフォーアンディのブログ

日常の体験談やたまに競馬予想

はまごいわしもらったよ~♪一夜干しで食べてみたらうまかったの巻

ども、アンディです。

 

先日知り合いの方からはまごいわし頂きました~

 

「はまごいわし」とは静岡県東部の呼び名でして、一般的な呼び名は「きびなご」と呼びます。

 

体の真ん中に銀色の帯状の線が一本通っているのが特徴です。

 

いわしの中でも私が一番好きな魚なんですよ~

 

特に12月から2月のこの時期が旬なので脂がのっていて旨いんです!

 

小さい頃は刺身や干物でよく食べていたものの、最近では漁獲が少ないせいか貴重ないわしです。

 

今回は塩にして干して食べました!!

 

はまごいわし(きびなご)の一夜干し

f:id:andy52:20190305070102j:plain

きびなごの丸干し

作り方は非常に簡単でして、うろこを綺麗にとって(うろこは手で簡単にとれます)塩水に10分から15分ほど漬けたら後は干し篭などに入れて風通しのいい場所に半日ほど干せば完成です。

 

内臓はとらなくても大丈夫なので手間がほとんどかからないし頭も食べられますので生ごみも出ないという素晴らしいお魚さんですね笑

 

焼くとじゅわーっと脂が染み出してきてこれは非常に脂がのっていて美味しかったです。

 

今度は新鮮なやつを刺身で食べたいな~と思うアンディでした。