スポンサーリンク

アラフォーアンディのブログ

日常の体験談やたまに競馬予想

【福岡観光旅行】中洲の屋台の店主が横柄で気分が悪くなったよ!二度と行きません!

f:id:andy52:20190318182620j:plain

福岡観光

ども、アンディです。

 

先日、九州に観光旅行に行った最後の夜の福岡での話。

 

やっぱり最後は中洲の屋台でしょ!ってな感じで有名な博多にある中洲の屋台に行った時の事。

 

実はアンディ、5年程前に福岡に訪れた事があってその時にも中洲の屋台に行ったのですが、店主のあまりにも横柄な態度に途中退席した過去があるんですよ。

 

なので、今回はあの5年前の嫌な気分を払拭したいのと確かめたいのとで行ってみましたよ。

 

夕食を食べ終え、博多の繁華街で飲んでから計6人で博多の中洲にある屋台に行きました。

 

川沿いに屋台がぎっしりと並んでおり、どこの屋台も結構お客さんが入っており、中々6人という大人数だと座れない屋台のお店がほとんど。

 

入れる屋台を捜していたところ、運よく6人入れる屋台を発見しました。

 

早速入店。わくわくです。

 

屋台での出来事

 

座って店主が一言「一人一品注文してくれ」と言うのでメニューを見てみるとどの一品料理もお高い。

 

しかもすごく不愛想な言い方っすわ。

 

一人一品注文しなければ駄目なのか聞いたらダメらしい。

 

しかも、食べられないのであれば遠回しに出ていけという答え。

 

しかしメニューを見ると居酒屋の1.5倍くらいの値段ですわ。

 

しかも皆お腹が減っているわけではないし、むしろちょこっとつまみながら一杯ひっかけるくらいのノリだったのでメニューを見ながら熟考していると

 

店主がさらに一言「食べ物が決まらないなら飲みものを先に注文しろ」と。

 

ちょっとイラっとしたけどここは我慢。

 

とりあえず6人、飲み物を注文してなるべく腹に溜まらない料理を6品注文しました。

 

お腹が減っているわけではないので飲み物が優先。

 

食べ物は別にいらなかったんですが、しょうがなく注文した感じになったので出されたものを食べたのですが、お腹減ってないので全然箸が進みませんわ。

 

この時点でもう帰る気満々のアンディ。

 

更に途中から来たお客さんに「一人一品頼んでもらうけどそれができないなら座らないでね」と言いやがった。

 

皆もイライラしているのが解ったので一杯飲んではいお勘定。

 

一人一品注文して一杯づつ飲んで計12,000円。

 

一人2千円。

 

たかっ。

 

まあ、あえて屋台の名前は伏せますけど店主さんよ~その横柄な態度でリピーターがくるのかねぇ?

 

アンディは二度と中洲の屋台に行く事はないですわ。

 

5年前も同じ気分を味わったしね(5年前は違う屋台ですよ)。

 

屋台ってもっとこう、人情が溢れているような場所でさぁ、親父さんと語ってみたいな場所なんじゃあないのかい?

 

仮にも万が一にも百歩譲ってもこっちは客ですよお客さん。

 

なのにその上から目線は何?一人一品頼むのがルールだぁ?先に飲み物頼めだぁ?

 

決めんのはこっちだよばかやろう。

 

それが中洲の屋台のルールであるのならばもう二度と行く事はないでしょう。

 

後で聞いた話ですが、地元の人たちは中洲の屋台はまず行かないらしい。

 

後から聞いた話

 

地元の人達が行くのは天神の屋台だと教えてくれました。

 

先に言ってくれよ笑

 

これから福岡に行く予定がある皆さん、屋台は中洲ではなくて天神に行く事を強くおすすめします。