スポンサーリンク

アラフォーアンディのブログ

日常の体験談やたまに競馬予想

【競馬予想】マイルチャンピオンシップ2019!ダノン2頭でいいのかどうか。。。データで斬る!

f:id:andy52:20190620071947j:plain

ども、アンディです。

 

さあ、10月17日(日)は秋のマイル王決定戦「マイルチャンピオンシップ」ですね~

 

GⅠが毎週続いています。競馬好きにはたまらないっす!

 

先週のエリザベス女王杯は撃沈してしまったので気持ちを切り替えて予想していきたいと思います。

 

このレースにはなかなか骨っぽいメンバーが揃いましたね~

 

春の安田記念の王者で春秋マイル王を狙うインディチャンプ、天皇賞秋でアーモンドアイの2着ダノンプレミアム、3歳クラシックを賑わせ毎日王冠古馬を子供扱いしたダノンキングリー、アルアインペルシアンナイトなどのGⅠ馬も出走します。

 

予想としては中々難しい笑

 

一番の悩みどころはダノン二頭の扱い。

 

3歳の代表格ダノンキングリーと4歳の代表格のダノンプレミアム。

 

人気通りに2頭ともきてしまうのか、1頭だけなのか、両方飛んでしまうのか。

 

まずは出馬表を見てみます。

 

第36回 マイルチャンピオンシップ 京都芝1600m(右)

【1枠】① ダノンキングリー  横山 典弘
【1枠】② グァンチャーレ   松岡 正海
【2枠】③ マイスタイル    田中 勝春
【2枠】④ レッドオルガ    岩田 望来
【3枠】⑤ インディチャンプ  池添 謙一
【3枠】⑥ フィアーノロマーノ 藤岡 康太
【4枠】⑦ ペルシアンナイト  O.マーフィ
【4枠】⑧ プリモシーン    W.ビュイック
【5枠】⑨ クリノガウディー  藤岡 佑介
【5枠】⑩ アルアイン     R.ムーア
【6枠】⑪ カテドラル      武 豊
【6枠】⑫ モズアスコット    和田 竜二
【7枠】⑬ タイムトリップ    幸 英明
【7枠】⑭ ダノンプレミアム   川田 将雅
【8枠】⑮ ダイアトニック    C.スミヨン
【8枠】⑯ エメラルファイト   石川 裕紀人
【8枠】⑰ レイエンダ      C.ルメール

 

ダノンキングリーは1枠①番の絶好枠をゲットし、ダノンプレミアムは外枠を引いてしまいましたよ。

 

ここはダノンキングリーに触手が動いてしまいそうですが鞍上が主戦騎手の戸崎騎手から横山典騎手に乗り替わり。

 

しかも輸送で馬体重が大幅減になりそうで状態はイマイチなのでは。

 

まあ、勝つほどのポテンシャルはもちろん秘めていますが馬券妙味的には切るべきわけなんです。

 

天皇賞秋でサートゥルナーリアが敗れたように今年の3歳馬のレベルにまだ?というのもありますし(毎日王冠は展開に恵まれた感もある)。

 

ここは素直に強い4歳代表格のダノンプレミアムでいこうかと。

 

マイラーズCも楽々勝っているのでコースはバッチリ。

 

しかも4歳の中距離馬ではこの馬が一番強いと思いますので。

 

データで単勝100倍以上の馬は複勝圏内はゼロなので切り。

 

本当は前走1秒以上の着差で負けた馬は✖なのですがアルアインが該当してしまう。

 

しかし鞍上がムーアなので切れね~笑

 

まあ、切りづらい馬がいっぱいいますわ。

 

鞍上見るとペルシアンナイトもレイエンダも切れん。。。

 

マイルチャンピオンシップといえば毎回穴馬が入ってきるレースですしね。

 

というわけで予想

 

馬連  ⑭-①②③⑤⑦⑧⑩⑫⑮⑰  各300円

 

ワイド ⑭-①②③⑤⑦⑧⑩⑫⑮⑰  各300円

 

計6,000円で勝負じゃい!!的中しますよーに!!

 

※追記 レース結果

 

1着  ⑤インディチャンプ

 

2着  ⑭ダノンプレミアム

 

3着  ⑦ペルシアンナイト

 

馬連  ⑤-⑭      的中

ワイド ⑤-⑭ ⑦-⑭  的中

 

計5,340円的中しましたがトリガミ。。。

 

いやあ、予想はバッチリでしたが人気所がきてしまいました。。。

 

まあ、しゃーないですね。。。  

 

次も的中しますように!!