スポンサーリンク

アラフォーアンディのブログ

日常の体験談やたまに競馬予想

【チャンピオンズカップ2019】競馬データと予想!このレースは強い馬が勝つ!

f:id:andy52:20190620071947j:plain

チャンピオンズカップ2019 予想

ども、アンディです。

 

さあ、今週はいよいよ冬のダート王を決める一戦、「チャンピオンズカップ」が中京競馬場で開催されますね~

 

春の王者インティや一昨年の覇者ゴールドドリーム、3歳馬で今だ無敗のクリソべリルや強豪古馬のオメガパヒュームやチュウワウィザードなどなかなかのメンツが揃いましたね。

 

人気が割れる事が予想されるので中々予想が難しい一戦です。

 

先週のジャパンカップは見事に撃沈してしまいましたのでここで巻き返したい!

 

3歳馬のクリソべリルが一番人気になるでしょうね。

 

たしかに3歳馬で斤量が他の57キロに対して55キロと有利です。

 

悩むなぁ~

 

まあ、とりあえず枠順を見てみましょう。

 

チャンピオンズカップ2019 中京1800m ダ・左

【1枠】①   タイムフライヤー  O.マーフィ
【1枠】②   モズアトラクション 藤岡 康太
【2枠】③   チュウワウィザード 福永 祐一
【2枠】④   インティ      武 豊
【3枠】⑤   クリソベリル    川田 将雅
【3枠】⑥   オメガパフューム  L.デットーリ
【4枠】⑦   ワンダーリーデル  横山 典弘
【4枠】⑧   ウェスタールンド  C.スミヨン
【5枠】⑨   サトノティターン  R.ムーア
【5枠】⑩   ミツバ       和田 竜二
【6枠】⑪   ゴールドドリーム  C.ルメール
【6枠】⑫   キングズガード   秋山 真一郎
【7枠】⑬   ワイドファラオ   M.デムーロ
【7枠】⑭   テーオーエナジー  川須 栄彦
【8枠】⑮   ロンドンタウン   岩田 康誠
【8枠】⑯   ヴェンジェンス   幸 英明

 

内枠有利と言われているこの中京のレースですが、人気馬が内枠に集中してしまいましたね汗

 

逃げ宣言している春のフェブラリーステークスの覇者④インティは絶好枠でしょう。

 

しかし、ここ3戦勝てていないのが気になります。。。

 

⑤クリソベリルもいい枠をゲットしましたが、鞍上が勝ち切れていない上、多頭数のレースが未経験なのが気になる。相手も強化するし。

 

データ的には8枠は過去10年で2011年のトランセンド1頭のみ。

 

ここは切り。

 

13人気以下は複勝圏内もないので切り。

 

3歳の⑤クリソベリルはここはヒモにします。

 

アンディの予想

 

本命◎⑪ゴールドドリーム

 

人気馬が内枠に揃ったので潰し合う可能性があり、その内を見ながらレースができるこの馬が有利かなと。

 

休み明けのみやこSを叩いてのこのレースに照準を合わせてきており、調教の動きも抜群です。

 

買い目

 

馬連  ⑪-③④⑤⑥⑧⑬   各400円

 

ワイド ⑪-③④⑤⑥⑧⑬   各400円

 

以上4,800円で勝負!

 

※追記 レース結果

 

1着  ⑤クリソベリル

 

2着  ⑪ゴールドドリーム

 

3着  ④インティ

 

馬連  ⑤-⑪ 960円 的中

 

ワイド ④-⑪ 410円 的中

 

    ⑤-⑪ 380円 的中

 

予想は当たりましたが、まさかの1番、2番、3番人気での決着。。。

 

7,000円の戻りなので2,200円のプラス!

 

まあ、プラスになっただけよしとしますよ!