スポンサーリンク

アラフォーアンディのブログ

日常の体験談やたまに競馬予想

【有馬記念2019予想】調教とデータと勘で導き出した本命はこの馬だ!有馬良ければ全て良し!

f:id:andy52:20191018191419j:plain

有馬記念2019 アンディの予想

ども、アンディです。

 

さあ、いよいよ年末ですね~

 

年末の風物詩と言えばもちろん有馬記念ですよね。

 

競馬予想をする人にとっては一年の締めくくりですし、競馬を知らない人でも日本ダービー有馬記念くらいは馬券を買う人もいるというくらいに有名なレース。

 

皆さん夢を追い求めて大金をつぎ込む人もいるくらいの大きなこのレース。

 

しかも今年の出走馬はあの最強牝馬のアーモンドアイが参戦を表明して俄然盛り上がっています。

 

他にもジャパンカップの勝ち馬のスワーブリチャードや今年になって本格化した宝塚記念、豪GⅠを勝ったリスグラシュー、今年のクラシック馬サートゥルナーリアとワールドプレミア、クラシック皆勤賞で上位争いを演じたヴェロックス、去年のこのレース2着のレイデオロなどGⅠ馬が11頭も出走する豪華なメンバーとなりました。

 

予想でまず考えるのがアーモンドアイの取り扱いですよね。

 

アーモンドアイを軸にするかどうか?

 

「1強」かそれとも他の馬達の逆襲か。

 

普通に走ればアーモンドアイが頭一つも二つも抜けていると思いますが、有馬記念はトリッキーな中山2500m。

 

もしかしたら紛れがあるのではないか?

 

しかもレース当日は雨予報ということで馬券妙味的にも他の馬を狙ってみたいなぁ。。。

 

というわけでとりあえず出馬表を見てみましょう。

 

第64回 有馬記念(中山 芝2500m・右)枠順

【1枠】 ① スカーレットカラー (岩田康誠

【1枠】 ② スワーヴリチャード (O.マーフィー)

【2枠】 ③ エタリオウ     (横山典弘

【2枠】 ④ スティッフェリオ  (丸山元気

【3枠】 ⑤ フィエールマン   (池添謙一

【3枠】 ⑥ リスグラシュー   (D.レーン)

【4枠】 ⑦ ワールドプレミア  (武豊

【4枠】 ⑧ レイデオロ     (三浦皇成

【5枠】 ⑨ アーモンドアイ   (C.ルメール

【5枠】 ⑩ サートゥルナーリア (C.スミヨン)

【6枠】 ⑪ キセキ       (R.ムーア)

【6枠】 ⑫ クロコスミア    (藤岡佑介

【7枠】 ⑬ アルアイン     (松山弘平

【7枠】 ⑭ ヴェロックス    (川田将雅

【8枠】 ⑮ アエロリット    (津村明秀

【8枠】 ⑯ シュヴァルグラン  (福永祐一

 

枠順を見てビックリ!

 

差し馬が内枠に入り、先行馬が外枠にという何とも難解な枠順にしてくれましたねJRAさんよ~

 

当日雨予報だったから内枠の先行馬を本命にしようと思っていたのにさ笑

 

個人的にいい枠を引き当てたなと思ったのが②スワーブリチャードと⑥リスグラシューですかね。

 

両馬とも自在性があって好位につけられる。

 

そして有馬記念は何といっても「内枠先行馬が有利」という過去のデータがありますので。

 

中山の直線は短いですし、当日の馬場も微妙なのでアーモンドアイ差し届かずとみた!

 

そこで私アンディ渾身の予想をしてみました!

 

本命はコチラ

 

◎⑪キセキ

 

え?キセキ?

 

そうですキセキです。

 

この馬は一昨年の菊花賞馬でして、去年はジャパンカップであの世界レコードで勝った

アーモンドアイの2着で秋3戦してからの有馬記念で5着でした。

 

しかも得意な渋った馬場になりそうだし内枠ではないですがまあ、中枠といえば中枠ですから。

 

6枠の過去のデータを見ても悪くはないです。

 

今回は凱旋門賞帰りの一戦となりますが鞍上はムーアを迎えて一発に期待します。

 

調教も良い。勝つならココかな。

 

父のルーラーシップも晩成型だったのでここらで本格化してほしいとの願いも込めて。

 

アンディの買い目

 

馬連  ⑪‐②⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑭  各300円

 

ワイド ⑪‐②⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑭  各300円

 

有馬記念なので対抗からも買います。

 

対抗は〇⑤フィエールマン

 

グランプリ男の池添ですし、去年の菊花賞馬で今年の天皇賞春の勝ち馬のスタミナはここで活きるはず!

 

馬連  ⑤‐②⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑭  各300円

 

ワイド ⑤‐②⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑭  各300円 

 

あとはレイデオロのレイとワールドプレミアのワで令和馬券⑦‐⑧のワイドを400円。

 

計1万円で勝負!!

 

この二頭が並んだんだから意味があるかも笑

 

以上、アンディ予想でした!

 

※結果

 

1着  ⑥リスグラシュー   D.レーン

 

2着  ⑩サートゥルナーリア C.スミヨン

 

3着  ⑦ワールドプレミア  武豊

 

残念ながらハズレ。

 

しかしあのアーモンドアイの負け方はショックですね~

 

まあ、自分は切ったわけですけどね笑