スポンサーリンク

アラフォーアンディのブログ

日常の体験談やたまに競馬予想

【沖縄・お土産】ちんすこうを貰ったので食べてみた サクッとフワッとあま~い

f:id:andy52:20190211113733j:plain

ちんすこう

ども、アンディです。

 

先日、沖縄旅行から帰ってきた友人からお土産を貰いました。

 

いやぁ、嬉しい。ありがとう

 

お土産を貰うってやっぱ嬉しいもんですわ~

 

もらったお土産は沖縄名物「ちんすこう」です。

 

おきなわ屋のちんすこうというもので6点セットらしい。

 

ちなみに、皆さん「ちんすこう」の意味ってご存知でしょうか?

 

由来は以下の通りらしいです。

 

ちんすこうの由来 レビュー

ちんすこうとは、元々琉球王朝の時代から貴族達の間で食べられていたお菓子でして、一般人がなかなか食べる事ができなかった高価なお菓子だったそうです。

 

小麦粉と砂糖とラードを混ぜて焼いたお菓子。

 

「すこう」とは沖縄では「お菓子」という意味だそうでして、「ちん」は「珍」という珍しいという意味と「金」という高価なという意味で「ちんすこう」という名前が付いたというのが定説らしい。

 

中身はこんな感じ

f:id:andy52:20190211123734j:plain

ちんすこう 6点セット

6種類の味のちんすこうが入っています。

 

食感はサクッとフワッとしていて、砂糖の甘味が口に広がります。

 

個人的には紅芋ちんすこうが一番好きかも。

 

沖縄ならではのお土産でこれは喜ばれますね~

 

ご馳走さまでした~♪