スポンサーリンク

アラフォーアンディのブログ

日常の体験談やたまに競馬予想

【競馬 有馬記念2021】2暮れのグランプリ予想!果たして2強なのか!?それとも…

f:id:andy52:20190620071947j:plain

競馬 有馬記念2021予想

さあ、いよいよ2021年もあと1週間となりました!

 

競馬ではいよいよ年末大一番の暮れのグランプリ「第66回有馬記念」が中山競馬場で行われますね〜

 

出走メンバーはグランプリ3連覇中の女傑クロノジェネシスを始め、今年の3歳クラシックで皐月賞1着、ダービー2着で天皇賞秋でコントレイル、グランアレグリアを破って優勝したエフフォーリア、菊花賞を勝ったタイトルホルダーやエリザベス女王杯を勝ったアカイイトなどコントレイルとグランアレグリアこそいませんが中々好メンバーが揃いましたね。

 

ここが引退レースとなるキセキもいますしね。

 

何と言っても注目はここで引退する女傑クロノジェネシスVS3歳大将格のエフフォーリアの対決。

 

クロノが勝って最強のまま引退するのかそれともエフフォーリアが勝って高らかに世代交代をアピールを告げるのか楽しみなところ。

 

がしかし、有馬記念はここにピークを持ってくる馬は限られており荒れるレース。

 

昨年の有馬記念では11番人気のサラキアが2着に突っ込んできて3連単で5万強の配当がついたのもこのレースで固い決着にはならないと思っています。

 

さらに言えば、「2強」の直前の両陣営のコメントが弱気でして、決して出来がピークではないとの事。

 

クロノジェネシス凱旋門賞の疲れがあり回復に時間がかかりましたがようやく間に合わせた格好であり、エフフォーリアは天皇賞秋の方が調教で動けていた事を考えると果たしてどうか。

 

そうなると「2強」はどうなの!?

 

と思ってしまうわけなんですが、私アンディの予想では「1強」ではないのかと。(7枠の2頭も気になりますが)

 

では、予想をしていきます。

 

有馬記念2021 アンディ予想

 

本命 ◎⑦クロノジェネシス

名手ルメール鞍上の女傑が迷わず本命。この馬は他の出走馬と比べると1枚も2枚も上ですし昨年よりも相手が弱い。何より経験がものをいうはず。出来が8割に戻ってくれていれば普通に勝つと思います。エフフォーリアは中山2500m(非根幹距離)走った事がありませんし、厳しいマークも予想されるので割り引き。(まあ、強いのは確かですが)

 

買い目

3連単頭固定フォーメーション

⑦-①②⑤⑨⑩⑪⑬⑭⑮⑯-①②⑤⑨⑩⑪⑬⑭⑮⑯

各100円  90点

 

抑え 3連単軸2頭マルチ

⑦⑩-①②⑤⑨⑪⑬⑭⑮⑯

各100円  54点

 

3連複6頭ボックス

⑦⑨⑩⑬⑭⑮ 

各100円  20点

 

計16,400円で大勝負!

 

※結果  1着⑩エフフォーリア  横山武史

     2着⑤ディープボンド  和田竜二

     3着⑦クロノジェネシス C.ルメール

 

3連単100円的中 7,100円の払い戻し。。。残念。クロノだけどよく頑張ったよ!!お疲れ様!!