スポンサーリンク

アラフォーアンディのブログ

日常の体験談やたまに競馬予想

【競馬予想 オークス2021】ソダシが無敗の2冠馬となるのか?それとも伏兵が樫の女王となる!?

f:id:andy52:20191018191419j:plain

オークス2021 予想

ども、アンディです。

 

さあ今週はいよいよ牝馬3冠の2戦目であり、牝馬の3歳世代の女王を決める第82回優駿牝馬オークス)が東京競馬場で開催されます。

 

注目は何と言っても白毛の無敗馬であり、白毛初のGⅠ馬でもあり、3歳牝馬クラシックの桜花賞をレコードで勝ったソダシなしでは語れません。

 

2歳暮れの阪神JF桜花賞ともに2着でオークスでは逆転するだろうとも言われていたライバルのサトノレイナス日本ダービーに向かった為ソダシの「1強」ムードが漂ってますね。

 

確かにソダシは強いですが、「距離の壁」を打ち破る事ができるのか?

 

クロフネ産駒は2000m以上の重賞を勝った事がないという不安なデータもある上桜花賞では追い込み馬に詰め寄られたのも気になります。

 

ソダシは先行抜け出しで押し切る優等生。

 

直線先頭となるとは思いますが、あの府中の長い直線だとやはり上がり勝負となるでしょう。

 

となるとソダシには展開が向かない気がしてなりません。

 

まあ、ソダシがアッサリ勝ってもおかしくない能力を持っているのは確かですが、4ハロンも距離が延びるレースで単勝1倍台というオッズほどの信頼度があるかと言えば私にはあるとは思えませんね。

 

先週のグランアレグリアなら納得ですけどね笑

 

ですが、やはりあの高レベルだった桜花賞組から勝ち馬が出ると思いますよ。

 

そこで、3着の⑬ファインルージュと4着⑦アカイトリノムスメが馬券的にも妙味ありなんですよね。

 

⑬ファインルージュは桜花賞でソダシに上がり2位の脚で半馬身差まで迫りましたし、⑦アカイトリノムスメは0.2差の4着でしたが、東京コース3戦3勝と明らかに東京向き。

 

データ的にも6枠⑪番に入ったソダシですが、「6枠」が過去10年で2011年に3着だったホエールキャプチャのみ。

 

過去20年遡ってもオークスで6枠の勝ち馬は出ていませんし連対もなしで、⑪番に限って言えば馬券に絡んだことがないという不吉なデータがあるんですよ。

 

馬券的にも売れすぎているのでここは食指が動きませんよ。

 

というわけで予想と買い目を。

 

アンディ予想と買い目

 

本命   ◎⑦アカイトリノムスメ

 

本命は桜花賞4着のアカイトリノムスメです。

この馬は先ほど述べましたが、東京で3戦3勝で重賞も勝っていますし明らかに東京向きです。

父親がディープインパクトで母親がアパパネと両親が共に3冠馬という超良血というのも期待大です。

しかも鞍上は説明不要のルメール様。

先行して速い上がりを出せる脚質もオークス向き。

というわけで買い目。

 

馬連   ⑦ー①②④⑤⑨⑩⑪⑬⑱    各300円

 

ワイド  ⑦ー①②④⑤⑨⑩⑪⑬⑱    各300円

 

計5,400円で勝負!!アカイトリノムスメ頼むで〜〜〜!!

 

※結果

 

1着    ⑨ユーバーレーベン   M.デムーロ

2着    ⑦アカイトリノムスメ  C.ルメール

3着    ⑧ハギノピリカ     藤懸貴志

 

馬連⑦ー⑨ 1,880円  ワイド⑦ー⑨ 700円 的中!

7,700円の払い戻し!2,300円のプラスでした〜

⑧は買えんわ泣