スポンサーリンク

アラフォーアンディのブログ

日常の体験談やたまに競馬予想

ベトナムのサッカー熱がすごい!盛り上がったハノイの夜 ヨルダン戦

f:id:andy52:20190126112736j:plain

ベトナム ハロン湾

ども、アンディです。

 

先日観光旅行でベトナムハノイに3泊4日で行った時の話。

 

滞在3日目にベトナムの川の桂林と呼ばれるチャンアン峡谷で手漕ぎボートに乗り、2時間のクルーズをしてからハノイ市内に戻り、最後の晩餐を食べてホテルに戻る途中に異様な光景を目にしました。

 

夜のハノイの街であちらこちらのバーやカフェが今まで見たことがないくらいに人が溢れかえっていたのですよ。

 

今回の旅行でハノイは2回目の滞在なのですが今まで見たことがない光景でしたね。

 

それは何故か?

 

街中のベトナム人がサッカーをテレビで観戦

街中のバーやカフェのテレビの前に大勢のベトナム人達が椅子に座り、テレビを観戦しているではありませんか。

 

時折、大歓声をしたり皆でため息をついたりしています。

 

ガイドに彼らは何を観ているんだ?と聞くとサッカーのアジアカップだそう。

 

しかもアジアカップで東南アジアの国が決勝トーナメントに進出したのは今回のベトナムが初めてだそうでガイドも軽く興奮気味笑

 

そういえば今はアジアカップの最中だなと思いつつもそこまでサッカーに興味がないアンディ。

 

日本がまだ確か勝ち残っていたな~くらいの認識しかありません。

 

その後、街中を車で走っている大歓声と共に街中のベトナム人が乾杯を始めました!

 

どうやらヨルダンとのベスト8を懸けた戦いでベトナムPK戦の末にヨルダンを下してベトナム史上初めてのアジアカップベスト8入りを果たしたのだそう。

 

バイクに乗った人もベトナムの国旗を掲げて走っています。

 

ホテルに帰ってからもベトナム人のホテルマンがガッツポーズで「ベトナム ウィン!」と笑顔で我々を迎えてくれましたよ笑

 

正直ここまでベトナム人がサッカーに興味があるのは驚きでしたね。

 

その後私は日本に帰り、ベスト8でベトナムは日本と対戦し、日本が1対0で勝利。

 

いやあ、日本戦がその日じゃなくてよかったわw