スポンサーリンク

アラフォーアンディのブログ

日常の体験談やたまに競馬予想

冬の伊豆の味覚「なのり」頂きました!磯の香バツグンの海苔で万能

ども、アンディです。

 

先日、近所の方から「なのり」頂きました!!これぞ駿河湾の恵み!!

 

なのりとは太平洋沿岸に付く海苔の一種で伊豆でも冬の味覚として良く食べられている海苔なんですよね。

 

菜の花が咲く時期に獲れるという事で「菜海苔」という説もあります。

 

1月下旬から3月上旬が獲れる時期だそうです。

 

これが結構貴重な海苔でして、A4サイズ程度で1,000円くらいの値段らしい。

 

高級な海苔ですよ。

 

この海苔の香りがいいんです!!

 

海苔と言ってもあの1枚の薄っぺらな海苔ではないですよ~

 

なのり

f:id:andy52:20190207180349j:plain

菜海苔(なのり)

これがなのりです。

 

f:id:andy52:20190207180437j:plain

菜海苔(なのり)厚い

見た目はお茶っ葉みたにな感じです。

 

食べ方は食べる分をちぎって火で軽くあぶってから手で揉んで細かくしてから食べます。

 

これが非常に万能でして、鰹節を混ぜて熱々のご飯にかけて食べても美味しいですし、味噌汁に入れてもOK。

 

私はご飯にかけて食べるか納豆と混ぜてよく食べています。

 

磯の香りが非常に強くて慣れていない人は始めは驚くかもしれませんが、この静岡県の東部の人達からしたら故郷の味。

 

この香りがたまりませんw

 

これを食べるとあぁ、冬だなぁと思うくらい。

 

しかし、今年は風が吹く日が少なかった為、獲れる量が少ないらしい。。。

 

貴重ななのり大事に頂きます!!