スポンサーリンク

アラフォーアンディのブログ

日常の体験談やたまに競馬予想

【競馬ホープフルステークス2019】データと調教と枠と勘で予想するアンディの本命の馬はこれだ!

f:id:andy52:20191018191419j:plain

ホープフルステークス 予想

ども、アンディです。

 

先週の有馬記念でアーモンドアイを切ったのまでは良かったのですが見事に馬券を外しました。。。

 

リスグラシュー強かったなぁ。。。

 

本当はホープフルSは打つ気はなかった(予想も)のですが、先週悔しい思いをしたのでここは買うしかないと思いましてw

 

ホープフルステークスは2歳のGⅠなので予想が難しそうですがキッチリ仕留めてみせますよ!

 

朝日杯は人気のサリオスが圧勝してクラシック戦線に名乗りを上げたところ。

 

ここで対抗できる馬が出てくるのか?

 

出走メンバーをみると東スポ杯をレコードで圧勝したコントレイルが1番人気になりそうですね~

 

その後に2戦2勝のワーケア、ヴェルトライゼンデ、オーソリティ辺りが続いて上位4頭が10倍未満のオッズになりそうです。

 

しかし、先週のアーモンドアイのように競馬に絶対はない!

 

しかも2歳なんて1回か2回くらいしか走っていないのに評価なんてなかなかできませんよ。

 

ここは落ち着いてじっくり予想します。

 

ここは的中させていい正月を迎えたいところ。

 

まずは枠順をみてみましょう。

 

第36回 ホープフルS GⅠ(中山芝2000m 右)

【1枠】①ブラックホール   55 石 川

【2枠】②コントレイル    55 福 永

【3枠】③ブルーミングスカイ 55 田 辺

【4枠】④ガロアクリーク   55 野 中

【4枠】⑤ヴェルトライゼンデ 55 マーフィー

【5枠】⑥ナリノモンターニュ 55 M.デムーロ

【5枠】⑦ワーケア      55 C.ルメール

【6枠】⑧クリノブレーヴ   55 斎 藤

【6枠】⑨パンサラッサ    55 坂 井

【6枠】⑩ディアセオリー   55 三 浦

【7枠】⑪オーソリティ    55 池 添

【8枠】⑫ラグビーボーイ   55 北村宏

【8枠】⑬ラインベック    55 岩田康

 

1番人気濃厚なコントレイルが内枠の②に入り、あとはバラけましたね~。

 

データだと内枠有利というわけではなさそう。

 

データからいくと上位4頭から勝ち馬が出そうなのですが、コントレイルが「1強」なのかどうかが悩むところ。

 

府中と中山ではやはり全く違うと言ってもいいですしね。

 

しかもディープ産駒って中山だと勝てないイメージがあるんですよね~

 

鞍上がムーアから福永というのもマイナス点。

 

悩んだら2番人気から買えという格言から本命はこの馬

 

本命◎⑦ワーケア

 

この馬は調教がかなり良かったですし、なにより鞍上がルメール先生です。

 

先週の有馬記念で誰よりも悔しい思いをしているのでここで必ず勝つレースをしてくるはず。

 

やや重の新馬戦、重馬場でのオープン特別ともに上がり33秒前半は優秀でスタミナがある証拠。

 

中山の最終週でこのスタミナは必ず活きてくるはず。

 

しかも先週有馬記念で圧勝したリスグラシューと同じハーツクライ産駒。

 

ここはこの馬から勝負しようと思います。

 

アンディの買い目

馬単   ⑦‐①②④⑤⑥⑪  各400円

 

ワイド  ⑦‐①②④⑤⑥⑪  各400円

 

今回は馬単と抑えのワイドで勝負。

 

計4800円なり

 

まあ、②コントレイルがきたらしょうがないな。。。

 

※結果

 

1着   ②コントレイル    福永

 

2着   ⑤ヴェルトライゼンデ マーフィー

 

3着   ⑦ワーケア      ルメール

 

コントレイル強かったですね。。。完敗です。。。

 

また来年気を取り直して的中させていきますよ~