スポンサーリンク

アラフォーアンディのブログ

日常の体験談やたまに競馬予想

【競馬 桜花賞2020(GⅠ)】データと枠順!アンディ予想で本命はアノ馬だ!

f:id:andy52:20190620071947j:plain

桜花賞 予想

ども、アンディです。

 

今、世の中新型コロナウイルスの話題で暗いニュースばかりですし、外出自粛などでストレスが溜まり勝ちですがせめて競馬くらいは楽しみたい!

 

というわけで今週末からいよいよ春の3歳クラシック戦線が始まります!

 

まず牝馬クラシック第一弾の桜花賞が行われます!

 

一発目でキッチリと的中させて波に乗りたいところ。

 

メンバー的にも今年の3歳牝馬の主役達が出走するので楽しみですね~

 

阪神JFを勝った2歳女王レシステンシア、前哨戦チューリップ賞勝ち馬のマルターズディオサ、阪神JF3着、チューリップ賞2着のクラヴァシュドール、阪神JF1番人気だったリアアメリア、シンザン記念勝ち馬のサンクテュエールどが出走予定です。

 

ハイレベルな一戦となりそうです。

 

まずは出馬表を見ていきます。

 

第80回 桜花賞 阪神1600m(GⅠ、芝、右)出馬表

【1枠】①  ナイントゥファイブ  松田 大作
【1枠】②  チェーンオブラブ   石橋 脩
【2枠】③  スマイルカナ     柴田 大知
【2枠】④  サンクテュエール   C.ルメール
【3枠】⑤  マルターズディオサ  田辺 裕信
【3枠】⑥  ウーマンズハート   藤岡 康太
【4枠】⑦  ヒルノマリブ     北村 友一
【4枠】⑧  リアアメリア     川田 将雅
【5枠】⑨  デアリングタクト   松山 弘平
【5枠】⑩  フィオリキアリ     藤井 勘一郎
【6枠】⑪  クラヴァシュドール   M.デムーロ
【6枠】⑫  インターミッション   石川 裕紀人
【7枠】⑬  マジックキャッスル   浜中 俊
【7枠】⑭  ミヤマザクラ      福永 祐一
【7枠】⑮  ヤマカツマーメイド   池添 謙一
【8枠】⑯  ケープコッド      岩田 望来
【8枠】⑰  レシステンシア     武 豊
【8枠】⑱  エーポス        岩田 康誠

 

枠順次第では本命◎にと考えていたレシステンシアがまさかの大外枠。

 

これは悩む。。。

 

では過去10年のデータをおさらい。

 

枠順は内枠より4枠から7枠が有利なデータで勝ち馬が最も多く出ています。

 

人気では9番人気以下が連対。

 

前走アネモネSは✖。

 

キャリア2戦以内✖

 

前走チューリップ賞組が最も連対していますが、別路線組でもシンザン記念フィリーズレビュー、朝日杯から直行組からも勝ち馬で出ています。

 

軸馬選びとしてはやはりチューリップ賞上位3頭の中からか。

 

と言いたいところですが、レシステンシアが大外枠に入ってしまった事で考えが変わりました。

 

内枠③番スマイルカナが同型馬で逃げ濃厚ですのでそれでもレシステンシアが無理やりハナに行けば終いの足が残らずに差されそう。

 

⑤マルターズディオサは鞍上がやや不安ですし、⑪クラバシュドールは善戦マンのイメージがついて勝ち切るイメージが湧かない。

 

というわけでアンディの本命馬は

 

アンディ予想と買い目

 

本命◎ ④サンクテュエール

 

悩みましたがサンクテュエールにしました。

 

やや不利な2枠④番ですが鞍上はルメール先生ですし、1枠よりは良いポジションがとれそうなので問題なさそう。

 

そして何と言ってもジェンティルドンナやアーモンドアイという名牝が勝った出世レース、シンザン記念の覇者。

 

その後桜花賞を制して3冠馬となりましたからね。

 

出遅れながら牡馬達を差し切った脚は本物だと見ています。

 

その後のシンザン記念出走した牡馬がきさらぎ賞を勝っているようにレースレベルも高い。

 

配当的にも美味しそうですしね。

 

というわけで買い目

 

馬連  ④-⑤⑧⑨⑪⑬⑭⑰   各300円

 

ワイド ④-⑤⑧⑨⑪⑬⑭⑰   各300円

 

あとリアアメリアも気になります。突き抜けてもおかしくない馬。ここは抑えます。

 

馬連  ⑧-④⑤⑨⑪⑬⑭⑰   各100円

 

計4,900円で勝負じゃい!

 

※結果  1着 ⑨デアリングタクト  松山弘平

 

     2着 ⑰レシステンシア   武豊

 

     3着 ③スマイルカナ    柴田大知

 

いやあ、見事に外しました。。。撃沈

 

しかしデアリングタクト化け物ですね。あそこまで強いとは。

 

残念、気を取り直して皐月賞へ向かいます!