スポンサーリンク

アラフォーアンディのブログ

日常の体験談やたまに競馬予想

【競馬】2020天皇賞(春)軸に最適な馬はアノ馬ですよ!枠順とデータと予想!

f:id:andy52:20200502090731j:plain

天皇賞(春) 予想

ども、アンディです。

 

さあ、5月3日(日)に京都競馬場でいよいよ春の古馬長距離王決定戦である春の天皇賞が行われます!

 

これから続くGⅠロードで勢いをつける為にもここは予想をバッチリ的中させたいところ。

 

新型コロナウイルスの影響で自粛が叫ばれる中、競馬は数少ない楽しみですよね。

 

今回の天皇賞の出走メンバーを見てみるとやや物足りないメンバー。。。

 

しかもゲート割れで寂しいですが、予想とそれは別。

 

GⅠ2勝で去年の当レースの覇者フィエールマン、菊花賞馬でGⅠ戦線では常に上位争いをしているキセキ、阪神大賞典の勝ち馬ユーキャンスマイルあたりが人気になりそうですね。

 

まずは出馬表を見ていきます。

 

第160回 天皇賞(春) 京都 芝3,200Ⅿ 右・外

【1枠】①  モズベッロ       池添 謙一
【2枠】②  エタリオウ       川田 将雅
【3枠】③  トーセンカンビーナ   藤岡 康太
【3枠】④  ダンビュライト     松若 風馬
【4枠】⑤  ミッキースワロー    横山 典弘
【4枠】⑥  スティッフェリオ    北村 友一
【5枠】⑦  ユーキャンスマイル   浜中 俊
【5枠】⑧  キセキ         武豊
【6枠】⑨  ミライヘノツバサ    木幡 巧也
【6枠】⑩  メロディーレーン    岩田 望来
【7枠】⑪  メイショウテンゲン   幸 英明
【7枠】⑫  シルヴァンシャー    M.デムーロ
【8枠】⑬  ハッピーグリン     和田 竜二
【8枠】⑭  フィエールマン     C.ルメール

 

1番人気が濃厚なフィエールマンがまさかの大外枠へ。

 

内枠有利と言われているので不利な枠かもしれませんが、ゲート割れしているので極端な外枠というわけでもなさそう。

キセキとユーキャンスマイルは中枠でまずますですかね。

 

しかし、⑦ユーキャンスマイル⑧キセキ⑨ミライヘノツバサが並びになった事と今の暗く沈んだ世の中に元気と勇気をみたいな感じで関係があるのか偶然か。

 

データも洗いだそうと思ったのですが、出走メンバーを見るとユーキャンスマイル、キセキ、フィエールマンの3頭は常に一線級の馬達と走ってきたわけで。

 

しかもそれなりの戦績を残している事実。

 

この3頭は他の馬と実力が抜けていますわ。

 

キンカメ産駒はこのレースで馬券圏内に入った事がないので割り引き。

 

菊花賞馬&武豊のこのレースの連対率が100%という驚くべきデータがあるのですが、キタサンブラックメジロマックイーンといった名馬なのでキセキがそこまでの名馬かというと疑問が残ります。

 

さらに前走の大出遅れでゲートが不安。

 

というわけでアンディ予想

 

アンディの買い目

本命◎ ⑭フィエールマン

 

やはり去年の勝ち馬で調教も抜群に良い。

 

暮れの有馬記念でも4着と安定しています。

 

このメンバーならまず連対は固いとみました。

 

ヒモの穴狙いで

 

馬連  ⑭ー①②④⑤⑦⑧⑪   各300円 

ワイド ⑭-①②④⑤⑦⑧⑪   各300円

 

計4,200円で勝負じゃい!

 

※結果

 

1着   ⑭フィエールマン

2着   ⑥スティッフェリオ

3着   ⑤ミッキースワロー

 

ワイド      ⑤-⑭  510円×300円的中! 

 

計1,500円の払い戻し。。。スティッフェリオ買ってない泣

 

次よ次。。。